2017年04月03日

ニーアオートマタ、結局誰が主人公だったのか


初めにこの記事は、
・ニーアオートマタ大好き前提
・考察じゃない
・ブログ主の勝手な見解と疑問と感想と妄想
・ネタバレ注意
・押しは9S
・9Sがとにかく可愛い
などとなっておりますので、
危険を察知した場合はそっ閉じして頂けると助かります( ;∀;)
追記 ニーアオートマタを呟きたいが為のアカウント作ってしまったのでお気軽フォローどうぞ〜!
→@0iroiro0





そんな訳で、
日記カテゴリの記事本当久しぶりです(;'∀')
最近告知ブログと化していたので、どうしようかな〜と思っていたのですが
こういう時…!そう、ついったじゃ書ききれない熱い思いを書くためにブログがあるんだ!ウオオ
という感じでニーアオートマタにドはまりしまして、なんかつらつら書きたいと思います。
\\<(`Д´)>//カッ


つい先日、サントラ集出ましたね。
初回限定盤でゲットしましたが、本当にいい曲…(T_T)
あのシーン、このシーンを思い出して涙が出てきます。

最初すべてのエンディングが終わった時、
辛くて辛くてどうしようかと思いました。
前作のニーアレプリカントが本当無慈悲すぎたということで
今作は一応ハッピーエンドみたいな前振りだったじゃないですか。
確かにポッドの良い働きにより(ポッドもめっちゃ良い味出してるキャラで好き)
2B、9S、A2が復活出来るであろうという感じになってたのはとても良かったし、
未来があるのもうっすら示唆してる?(ウエポンストーリーより)
ですが、、、ですが、
バンカーはもう無い、今までお世話になってきた人、司令官、オペレーターさん、
同志の仲間達、パスカル、エミール、デボル・ポポル、皆いなくなってしまって、
死ぬより辛い事沢山あるなと思ってしまって、
より辛くなりました・・・(´;ω;`)
勿論生きてるだけでありがたい、もっとエグいエンディングも想像出来たと思うと
まだいいのかも知れない?ですが…。

特にパスカル辛すぎませんか(T_T)
選択肢で色々変わるけど、どれ選んだら一番よかったんだよおおッウッっていう・・・。
一応すべての選択肢の結果を見ましたが、
個人的に一番エグいのはやっぱり記憶を消すですかね。
でも本人的には一番救われる選択かも。あまりにも辛かったら忘れた方がいい事もあるしね…。
でもエグいよ・・・エグ過ぎるorz
とても大切にしてきた村の仲間や子ども達の残骸をガラクタと呼び、
更に部品や心臓を売っている(売っている…!)ショック過ぎた…orz
でもちょっと待って…
子ども達は全員廃工場に避難させてたはずだから、廃工場で記憶消される→周りにガラクタ転がってる→
このコア(心臓)状態良いし売れそう→村に運んで売り物にしてる
ってことになりますか!?ガーン・・・(´;ω;`)わざわざ持ってってるガーン・・・
パスカルを殺す選択もある意味本人的には救われてるけど…。
エグさもないけど自分に殺せるかっていう問題が(´;ω;`)
あとどっちも選べずこっちがめっちゃ辛くなってしまうのが恨まれるルートw
でもこのルートの時最後エンディングでパスカルのカットが入ってたかどうか未確認だったな…
村に戻ってるのかな?それとも…

でエグいと言えば、レプリカントからきてるキャラの処遇が皆エグくないですか?
なんか十字架背負わされ過ぎというか。
デボ・ポポなんて常に罪の意識を背負うようにプログラムされた的なのを
アーカイブかなんかで読んだ気が。
前作を知らないのでそれに相当する事をやっちゃったんですかね(ToT)
9Sも疑問を持ってたし…(辛い仕事ばっかりやらされてるなって)
そういうの含め、今作から始めても楽しめるといいつつ前作を知ってた方が
より分かりがあると思うので、急いで動画回収中です≡( ε:)

あとはオペレーターさん。
オートマタのゲームが好きなのはそれぞれのキャラにちゃんとストーリーがあって、
本編とは関係なくても(あっても)それぞれの思いが会話やサブクエで知ることが出来る所です。
それがゾッとする様なものや切なくなる様なものや色々な感情があって、
アンドロイドは感情を持つ事が禁止されてるって言いつつめちゃめちゃ出てるよw!っていう。
6Oは好きな人がいて、若い女の子らしく2Bに悩みを相談したり泣きついたり、
地球の様子にも興味があって2Bが送ってくれた砂漠のバラの写真に本当に嬉しそうだったり…
素直な普通のいい子だな〜って(´;_;`)
バンカー破壊の時ごちゃごちゃしててよく分かんなかったんですが、
多分2Bがとどめを刺したんですよね…「司令官・・・好き・・・」のセリフが涙腺崩壊します…
21Oはデータ解析が趣味な程デスクワーク派?なのに、
最後は型を変えてまで地上の掃討作戦に参加する…
家族が欲しかった、皆と一緒にいたかった、9Sのそばにいたかった・・・
それがあの最後…辛すぎます(´;_;`)
今までの9Sとのやり取りを振り返るとより悲しいです…
2Bとの合流の命令がありながら、戦線からは離れて!足手まといだからって
冷たい様に見えてすごく心配していたからの言葉ですよね(T_T)
オペレーターさん可愛くて好きだっただけに、もっと他のエンドはなかったのかなと思います。
とどめを刺したのがA2だったのがギリギリ幸いだった…の、かな…?うーん

他にもあげたらきりないですが、
本編関係ないけどそんなエンドにしなくても…なエピソードてんこ盛りでしたね。
流浪のカップルとか機密情報の奪還とか。
機密情報の奪還とか何も二人とも殺さなくても…
どこかで生きているのであろうでいいじゃんとか思ったけど、
死んでまで守ってたことでその想いは本物だった
という事を表現してるのかなあ。

敵キャラもね…重かったですね。
アンドロイドよりむしろ感情豊かだし、家族構成も作ってるし、あんな事をしている…!(/o\)
どっから拾ってきたんだその情報〜!w
というか機械生命体がアダムとイヴ生み出すの普通にすごくないですか…
なにで出来てるんですかあれは…
(余談ですが妹ロボのクエストで子どもはどうやってつくるの〜!?と質問され困惑する
9Sと2Bめっちゃ可愛かった・・・
人類の秘技(?)「コウノトリが運んでくる」を二人に教えてあげたかった
というか困るってことは二人は知ってるってことなんすか!なんてこった)
ボーヴォワールのストーリー切なかったですし、
イブはおにいちゃんとただ静かに暮らしたかったのに・・・とか
背景を知ってしまうとどれもとても悲しくて切ないです。
機械生命体とレジスタンスがお互いの敵を討つ為に戦い合ったであろうサブクエがありましたが、
お互いが仲間を殺された罪を問うエピソードがいくつもありましたよね。
憎しみは連鎖するというやつでしょうか…;つД`)


いずれにせよ端々までストーリーが濃くて、
周回すればするほど
あの時の会話こんな気持ちだったのかな、とか違った見え方がして
心に刺さるゲームです…。


ところでここから本題なんですが(゚∀゚)え
誰が主人公だったかっていう話ですよええ。
記事が長すぎるので続きは続きを読むからどうぞm(__)m




さて、
ニーアオートマタ、主人公誰だ問題ですが、
何かの記事によると
勿論2B、9S、A2の三人、と思いきやディレクションされた方は、実質二人のつもりだ
とのお話をされているそうです。

思ったんだけど、9Sと2B&A2って考え方かな?と思ったんだけどどうでしょう。
A2は2Bの意思を引き継いでるからダブル主演というか全編から後編へ一つの流れというか。
ていうか、製作者の方は9Sめっちゃかきたかった感ありますよね!?
真実に辿り着く設定上メインにくるのは当たり前と思うけど。
でも2BのほんとはE型でその任務に苦しんでる事とか9Sに対する心情とか
2Bかきたかったら後半それをメーンにした話にしてもいいと思うんですよ。
(というかDLCとかでそれがきてもいいんだよ!っていう…無さそうだけど(T_T)
2Bが何を思ってたのかも知りたい…)
サントラ集に載ってるコード?のメッセージとかエンディングテーマの歌詞とか見ると
そうなのかな〜と…
9S主役だったよね。むしろヒロインだったよね(?)

9Sがさあ…可愛いんすよ(゚∀゚)
でも二週目の最初ちょっとドキドキしたんですが…もしかしたら黒幕…とか。
機械に家族なんて出来ませんよ〜のセリフ辺り。
あれは人類に栄光あれの刷り込みで
機械生命体は所詮機械だ、というのを素直に盲信してたからのセリフだったのかな〜と。
生まれたばかりの少年だからすごい素直なんだよ・・・うん可愛い←
ゲーム初盤の
ちょっと小生意気、えー任務とかめんどくさい、でも優秀なモデルだから(自分でも言っちゃう)
簡単にこなせちゃうよ(自爆したけど)な感じ、
2Bおねえさんと行動を共にする様になってから
ナインズって呼んで!、一緒に買い物行きましょう、2Bは僕が守る!
って懐いていく感じ、すべてが可愛いです…( ;∀;)
特に商業施設で、
この戦いが終わったら一緒に買い物行きましょう、2Bに似合うTシャツ買ってあげます!
というくだり、最初はただ可愛くて、でも周回するにつれて
あの時9Sはどんな気持ちで言ったんだろう、2Bはどんな気持ちでそうだね、行こう
って言ったのかなって思い出す度、涙が出てきて・・・
ウッ・・・
それから2Bから最後のメッセージを聞いた時、
ナインズって呼ばれたい9Sが2Bの噛み芸「ナインェズ」で無邪気に喜んだりしたあの時を思い出すと
涙が止まらないです・・・・

しかし疑問なのが、A2が9Sは2Bの本当の任務に薄々気付いてたという旨の話をするけど、
(9Sは優秀なモデルなので、本当は人類はもういないという真実に辿り着く可能性が高い為、
2Bは実は9S抹殺任務を負っている2Eだった)
9Sは殺されるのは分かってるけど、何故殺されるのかは分かってなかったって事なんでしょうか?
三周目の掃討作戦の時、「2Bに真実を告げられぬまま・・・」のセリフがあったけど、
真実=人類もういない
を告げちゃったら即殺されしてまうじゃないですか。
(というか、二週目終盤であっさり9Sに真実を認めちゃった司令官も謎だけど…
分かっちゃったもんはしょうがないって事?)

てかですよ、てか
アンドロイド初期化出来るんだから
記憶消すだけでよいんではないの??それはそれで辛いけど(パスカルの例然り)
E型ってその任務(アンドロイド殺し)のせいでおかしくなってるじゃないですか。(記憶喪失のサブクエなど)
2Bも毎回9Sを殺さないといけないのが辛いって・・・当たり前だよ!(´;ω;`)
でもそうか、記憶喪失のサブクエでも記憶戻っちゃってたもんな
危険ちゃ危険なのか(´;ω;`)
あと次世代アンドロイド出すからってバンカーごと壊さなくてもよくない!?
別のさあ、他愛のない任務に替えればいいじゃん…お掃除モデルとか洗濯班とかいる位なんだから…
こういう事決定してる上の奴らぶっ潰したいですよ、ジャッカス先生と同じく…
もう人類とかいらねーし(いないけど)・・・皆で幸せに暮らしたいよおおおおおおッ\\(´;□;`)//
学園ニーアオートマタとか誰か描いてくれええええッ


と、こちらのバイタルがおかしくなったところで、
お話はね、本当に心に突き刺さります。
それと同じ位、キャラ萌えします笑
女の子キャラもすごいですよねお尻が。お尻!すごい。(IQ2)
正直、2Bのパンチラめっちゃ探したよね。
自爆やお着替えモジュールでスカートはがすことが出来ますが。
パンチラはパンチラの良さがある。うん。
そしてまさかの9S。君もか!!
ゲーム製作者の方には感謝しかありません(-人-)
でも9Sはパンツが黒のせいか光が上手く当たらなくて
あんまり中身がよく見えないんだよな〜←
パンツ白かったらそれはそれでヤバみ倍増な気がしますが…
女の子よりヤバイ感じするよね・・・相当ヤバイ。(IQ2)
一個確認したいのが、
9Sの衣装はハーパンが脱げる前提のデザインだったのか、
それとも脱げるのは後付けなのかってことです!!!
脱げる前提だったら・・・確信犯だ よ ね!!!
あのジャケットのデザイン最高かよ!!!
丸見えじゃないところがさあ…良いよね…スカートっぽくなってさ・・・
太ももがさあ・・・いいよね・・・(IQ2)

ご承知のとおり(?)ショタコンですので←
他のS型いないか必死に捜したんですが、
4Sという子がいる事を最初知らなくてとっても歓喜しました(っ*´∀`*)っしかも会って会話が出来る〜!
(クエスト自体はこれまた切ない感じなんですが…
2Bを失った9Sのメンタルおかしくなってる時だし)
確認してる範囲では、
9S、4S(サブクエ情報収集部隊より)、11S(三周目冒頭の通信より)、
42S(ウエポンストーリー四〇式戦術槍より)※姿は無し、
何号か分からないけどS型(サブクエ機密情報の奪還より)
位なのですが、拾い逃がしてるのがあるかもなので
もし他にS型がいたら是非情報お寄せ下さいm(__)m
追記 バンカーにいるメンテナンスS型(おそらく3Sだそう?)がいるのを知りました!




あ〜熱も冷めやらぬですが、
あとは攻略本発売が待たれるのと、何かしらやるとニーア公式生放送で言っていたDLC、
それからグッズの再販(希望)なところでしょうか。
そう言えばゲームの初回限定盤でセットになっていた2Bフィギュア、
売り上げ良ければ他のメンバーも…と中の人が言っていましたが
即完してたし是非9Sを9Sををを〜〜〜〜〜〜!!!!!!!と思いますし、
思ってる人すごく沢山いると思う(確信)

そんなことを願いつつ、
楽しいニーアオートマタの世界の話を妄想しながら
この記事を締めさせていただきたいと思います。



長々してしまいましたが、
お付き合いいただきありがとうございました〜!(∩´∀`)∩
人類に栄光あれ!(^ω^⊂)






posted by せん/緑いろ at 04:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ジャッカスさん曰く、
アンドロイド(ヨルハのみ?機械生命体も?)は、
破壊衝動と恋愛が近しいもののようですし、

カミナルの終盤で、
破壊しながら快感を得ている機械生命体もいます。

A-Bエンドでの首絞めや、魂の箱でのグサグサは、
二人の秘めた恋愛感情からの性衝動→破壊衝動なのかな、と、
思ったりしています。

我々からみると、
かなりゆがんで見えるかも知れませんが、
お互いに分かっていながら、殺し殺される関係に、
アンドロイド独自の(極端な)恋愛観が見られるのかも知れません。

なので、ナインズは(ひょっとすると2Bも)
分かっていながらも、絶頂のために殺されていた、なんて…。


司令官は腹黒だと思います。

機密情報の奪還、は未解決事件風になっていますが、
これはヨルハ部隊の暗殺であって、

ナインズに判断を迫ったのは、その回答如何で、
同じようにしちゃうよ、って含みなのかなとみています。


「ボーヴォワール」はウィキペディアを一度観てみて下さい。


現実世界でもそうですが、
データ(記憶)消去は、物理破壊は一番確実です。

美術記録集の小説では、
問答無用な2Bさんが見られます。


斉藤Pのツイッターやサントラのイベントでのヨコオさんコメントをみるに、
DLCの準備は動いていそうです。
楽しみに待ちましょう。
Posted by ヨロコビヲワカチアオウ at 2017年04月03日 09:33
追記

「後ろからギュッとハッキングして下さい」と言いながら、
自分の部屋に報酬を準備するオペ子21は、
実は、中々のヤリ手だと思います。
Posted by ヨロコビヲワカチアオウ at 2017年04月03日 09:40
ヨロコビヲワカチアオウさん

コメントありがとうございます!!

確かにジャッカスさんの話やカミニナルイベントが示唆してるんだろう部分
ありますよね。
だから感情を持つ事を禁止されているのは
アンドロイドの性質上、破壊衝動の方に傾いてしまうのもあるから
ともとれそうです。
アダムの2Bを〇〇したいんだろう?発言は
どっちの言葉も当てはまりそうです。
なんで見抜いた!?って感じですが。

機密情報の奪還、アーカイブでは結末として
機械生命体に襲われたようだ。と締めくくられてたので
鵜呑みにしてたのですが、それすらもうそ…!?
暗殺としたら司令官からの捜索命令の解除のメールすごく白々しいですね…
でも脱走者の抹殺命令の時もレジスタンスの物資盗んだとか
調べたらすぐ分かる嘘をでっち上げてるし、やりかねないですね。
そう言えば司令官はヨルハじゃない?し、
どうせ潰す部隊だ程度に思ってたんでしょうか(T_T)
死ぬなよ2B…とか結構心配してくれてたと思ってたのですが…

実在のボーヴォワールはなんだかんだで
サルトルと仲良く添い遂げてたんですね。
それ考えると全く相手にされなかったの余計に悲しいです。
あの衣装じゃサルトルもドン引きだったんでしょうか

物理破壊は確かにですね^^;しかもバンカーも二年で作れるんだったら
そう惜しむもんでもないって感覚でしょうか。
アンドロイドの技術凄すぎる
でもこっちの感情が追いつきません…(T_T)悲しい…

オペレーターさんのギュッとハッキング可愛すぎましたw
なぜ部屋に!?報酬はオペレーターさn…とか思った人
沢山いた(はず)

DLC本当に楽しみですね!急がなくていいんで(いや早く欲しいけど)
良いのをひとつお願い致します(_人_)という感じで。
首長くして待ちましょう〜〜!!(^ω^⊂)
Posted by せん/緑いろ at 2017年04月04日 03:48
返信コメントを拝見したら、
やっぱり、書きたくなってしまって、
粘着な感じで、お騒がせしますが…。^^;


>なんで見抜いた!?って感じですが。


アダムさんは勉強熱心な方ですし、
超越さんの持っているデータベースを参照して、
ブラックボックスの由来を知ったのではないでしょうか。

機械生命体のコアについては、
自分たちのことですから、
ある程度、どういう性質を持っているのか、
賢そうなメガネをしているアダムさんなら、
分かっていたでしょうし。


>だから感情を持つ事を禁止されているのは
>アンドロイドの性質上、破壊衝動の方に傾いてしまうのもあるから
>ともとれそうです。


感情の禁止に対して、
厳格な規則や罰則でもなく、また、
デポポのような制裁的なプログラムも入っていないことに、
疑問を持っていたのですが、

なるほど、
極端な感情は破壊衝動に繋がるから、と考えると、
納得感があります。

人間で言うところの
「他人の嫌がることをしてはいけません」的な位置づけであれば、
我々も、そんなに重みを感じずに、
日常的に使っていますし。


>死ぬなよ2B…とか結構心配してくれてたと思ってたのですが…


実は機械生命体から、すでに潜在意識レベルで汚染されていて、
情があるように見せかけていた、なんて。

Bルートでは、赤い少女が
ナインズたちを監視していたことが示唆されていますから、

機械生命体に対しての淘汰圧となり得るように
ナインズ(たち)に成長を促していた。

情を持っていた人たちが悲劇的な死を迎えることも、
その状況の一つだったのかも知れません。
Posted by ヨロコビヲワカチアオウ at 2017年04月04日 07:47
やっぱり追記。

2Bさんの使う「感情の禁止」については、
2Eとしての社畜的任務に対して、
心を殺すためっていう視点が多勢ではあります。
Posted by ヨロコビヲワカチアオウ at 2017年04月04日 07:57
ヨロコビヲワカチアオウさん

いえいえ〜!ありがとうございます!
ニーアについては語らずにはいられないですから…!

アダムはそう言えばネットワークを統括?していたから
色んな情報は把握出来たのかも知れないですね。
にしても察しがいいですよねΣ(°°)あのメガネで何を見ていたのか…。

感情を本当に禁止するならそれ相応の事が出来るはずですもんね。
2Eとしての任務をする為には感情を持ちつつ心を殺す、
という事が必要だったりしたのかも
諸々色んな意味が含まれてるのでしょうね…。
ある意味人間以上に複雑…(˘へ˘;)

機械生命体から潜在意識レベルで汚染されてた、と言えば
2Bと9Sはどこで汚染もらってきたんだ?と思ってましたが、
ネットワークが切れているとはいえ
気軽にパスカルとデータ交換とかしてたし、
サブクエ等でも機械生命体と触れ合う機会沢山あったし、
戦う意思が無いなら殺さないのを良かれと思ってやってても
結局はお互い干渉してはいけない、
程よく殺し合わないといけなかった(だから情を持つと悲劇的な死)のか…?
などと考えるとより悲しくなりました(T_T)

とにもかくにも攻略本が待たれます…!
Posted by せん/緑いろ at 2017年04月05日 02:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448680159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック